· 

ひまわりさんぽ

駐車場での朝の会が終わり、畑までの道、車が危ないから、手をつないで2列になって向かった。

手を離してしまったり、立ち止まったり、途中見つけたアザミの花に立ち止まったり、やっと到着。

  

畑には天理大学の先生が、ひまわりの造花や、傘を準備して待って下さっていた。

立派なカメラを2台持ったカメラマンのお兄さんもいた。

 

女子たちは先生の用意してくれたお花を洋服やぼうし、傘に着けて飾るのに夢中になっていた.

男子はタンバリンや音の出るおもちゃ、カメラに夢中。

 

Sちゃんが、傘にたくさんのひまわりを着けてすてきな傘が出来上がっていた。

 

傘の中に入り上を見ると外からみるのと全然違うすてきな空間があった。

 

畑についた途端、歩道にリュックいきおい良くおろし、あみをもち、畑に入り虫取やる気満々の子も。

 

 

 Tのタンバリンの輪っかからの景色

 

そんな風にわちゃわちゃがやがやとしている中、ふと、(今週入園したばかりの)Kちゃんが目に入った。

みんなの中にいるけどひとり動かず、不安な顔をして一点を見つめている。

Kちゃん

と話しかけた途端に

ママ~。と涙が溢れてきた。

すぐにスタッフMさんが来てくれる。

ママ~。ママがいい~。

と、泣き続けるKちゃん。

どうしたんだろうと様子を見に来る仲間。

その横でお腹空いたと、早弁をはじめる3人。それぞれにムシャムシヤ食べる。

KちゃんはそのあとはずっとスタッフCちゃんと一緒にいたけれど、抱っこしてもらってずっと泣いていた。

Kちゃんの泣き声が聞こえなくなったと思ったら、Cちゃんの腕の中で寝ているようだった。

 

もう一人、ずっとママと離れられない年中の男の子もいた。

ママと離れて、ママの後ろ姿が小さくなった時、

 

ママあそこにいる。

 

 

と教えてくれて、小さくなったママの後ろ姿に手を振っていた。

 

 

 

歩道に置いてあるカメラに夢中の男子3人

。お兄さんとなんやかんや楽しそうにしている。

そのカメラの横でTはお弁当を広げ早弁。

お弁当何だと思う?

と、嬉しそうにお弁当の蓋をあける。

鶏肉だ~!

というと、

やみつきチキン!

と、教えてくれる。

カメラのお兄さんにも

やみつきチキン!

と教えていた。

 

Iは、袋に入ったカエルを持ってきてここに水を入れたいと言っている。

  

遠くから食べかけの弁当を持って走ってくる子ども。

 

わちゃわちゃしていたら、Iはいなくなってしまった。

 

水いれてほしいって言っていたのに、ちゃんと返事しなかったなぁ。と思っていたら、また水をいれてほしいとやって来た。

 

ちょっと離れた所の用水路の水を入れて渡すと、そこにカエルを入れた。

 

そうしている間に、大学生のお姉ちゃん達がやってきて、また空気が変わった。おどりも始まりそうなかんじ。

 

Iはおどりいらん、見てると言っている。

 

かえると一緒にカエルおどりしたらどう?

 

といったら、

 

思い付いたように、嬉しい顔になって、

かえるも、ダンス見たいかなぁ。とつぶやく。

 

つちガエルやねん。

とカエルを手にのせて見せてくれた。

 

お腹が大きいね。たまごお腹にいるのかな?お母さんかなぁ?

 

お腹大きいからそうかもなぁ?

妊娠してる。

と。

 

おなかをやさしく触ったり、足を伸ばして、おしりが赤いことを教えてくれた。

 

カエルちょうだい!!!

という子に渡しながら、

ぎゅってせんといてと、

伝えている。

 

カエルの話をしたり、触って見つめている姿やまなざしを見て、カエル好きなんだなぁ。ほわっとした気持ちになった。

さっきまで、ルンルンでひまわりを飾り付けて、

みてみて~!

とポーズをとっていたMが、大泣きしている。

 

スタッフYさんが側にいて、気持ちを聞いている。

恥ずかしかった。

 

みたいだけど、泣きながら、ママ~と何度も言っていた。

 

Sくん、水辺で手を洗いたいと、さっきの水辺まで一緒に行く。男子がぞろぞろ着いてくる。

 

 

 

 

畑ではダンスの撮影が始まろうとしている。 

スタッフYさんが、ダンス始まるよ。ここにいると危ないとき見きれないよ。と呼びに来る。

水で遊びたい男子達。

わたしはここで遊んでもいいだろうと思っていたけど、Yさんが呼びに来てから、帰らないとと思って焦り、早く向こうに連れ出したいと思うけど、なかなか行かない男子。

もう一度Yさんが呼びに来て、みんな畑へ戻っていった。

 

Sがいつのまに捕まえたのか、エビを見せてくれた!

 

わぁ!エビがいるの!?すごい!

 

と見てみると

お腹にはたまごがたくさん。

 

おなかにたまごがたくさんだよ!お母さんだ!水につけておかないと死んじゃうんじゃない!?

と言うと、

少し考えて、走って水辺まで行き、走って戻ってきて、 

水にいれたで!と

 

Tは大きな土の塊を両手に持って、入れたい!入れたい!と叫んでいる。

虫かごに入れたかったみたい。虫かごにはすでに、ダンゴムシ。カエルが入っている。そこに土の塊も入った。

 

ダンスは、あまり見れなかったけど、終わってやっとお昼ごはんになり、ふと見ると、泣き止んだKちゃんが

ひとり立っているのが見えた。

一緒にお弁当食べよう。

と言うとうなずいた。

シートを出すときに、たーたんはプリンセスのシート。アリエル。ママとちっちゃいバースデーで買った。と教えてくれた。

お弁当を食べている時は、Yがトラクター耕す様子に夢中になり一緒に見に行ったので、一緒にいられなかったけど、かわいいクッキーの楊子を見せてくれたり、ハンバーグ全部食べた!と見せてくれた。

 

お弁当も食べおわり、のいちご(年少)はおわりの会。

かりん(年中)、ばら(年長)はお散歩へ。

もうすぐ終わりが近づきKちゃんの緊張感を感じた。

絵本が終わって、友達が帰ろうよ~。と言ったのを聞いて、

たーたんは?ままは迎えに来る?

ママ。ママ。ママがいい。

とKちゃんから涙が溢れてきた。

そうだよね。ママがいいよね。

また、しばらく泣いて、スタッフCちゃんに抱っこしてもらい、しばらくして落ち着いたKちゃん。

 

今日は、畑で寂しい不安悲しい気持ちママへの気持ちをいっぱいいっぱい出していました。

CちゃんがずっとKちゃんの側にいて、Kちゃんの寂しい気持ちの時にずーっと一緒にいた。

 

スタッフが、外だと気持ちが全部出しきれていいよなぁ。中だと押し込めてしまう。と言っていた。

 

昨日はとっても暑くて青空で、畑は広々していて。

 

わたしは最初から、暑さにくらくらしそうだったけど、子供たちはそんな中、全てに全力で。

みんなが今で。

そんな子供たちの中にいて、わたしは追いつかなくてあっっっというまに時間が過ぎた1日でした。

子どもたちと一緒にいて、この感覚は何なんだろう????です。

 

近くの区長さんが見に来られて、ひまわり畑から少しおりた所にサツマイモ畑があるから、良かったら幼稚園のみんなで掘りにおいで。焼きいももするよ。お金はいらないよ。安穏芋だよ。

と言ってくださいました。

 

大学の先生も、学生さんも、カメラマンのお兄ちゃんも、子どもたちとふれあい、お互いに楽しそうで。

色んな人とふれあえるのいいなぁ。

いい日にお母さん当番当たったなぁと思いました。

 

(年少児保護者 こめちゃん)

 

後日、先生から、「ひまわりの芽が出ました!育て方には10日から2週間で発芽とかかれているのに、6日で‼️」とよろこびのメールを頂きました!


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様