今日は仕事休みのため参加させてもらいました。
この日は梅ジュースが残り少なくなってきたこともあり、近所のKさんの梅畑で梅を収穫させてもらい、その後長滝広場で川遊びをしました。
年少女の子のKちゃんは今日が初めての登校日で、楽しみにしていると朝の会で発言していました。我が子Kは父親が森のようちえんにやってきて終始嬉しそうでした。
おとうさん当番はあまりなじみがないのでしょうか、こどもによっては「お父さん当番..?」と少しざわめいていたのが少しおかしく印象的でした。父母のカテゴライズを外せる一助となっていけたらいいなあと思っています。
朝のスタッフミーティング中には、Tが「一緒に虫を採ろう」と猛アピールでした。懐いてくれている様で嬉しいです。Iも初対面なのに、おたまじゃくしやカエルのいそうなスポットなど、いろんな場所を案内してくれました.
Kさんの梅畑には大小2種の実のなる木があり、各々が大きい実を探して収穫しました。小梅は小梅で、一つの枝にたくさんの実がついているので、枝ごと収穫して楽しむこともできました。低いところの梅を獲り尽くすと、木に登って収穫を初める子もいました。
Kも率先して木に登っていて、私が他の子を手伝いに離れるとやや嫉妬ですぐ私のことを呼んで気を引いていました。
うまく登れないところもありましたが、足場のアドバイスをするとちゃんと登れ、こどもの吸収力はすごいなあと改めて感心しました。
Kさんはみんなのためにジュースを用意してくださっていて、収穫後にみんな好きなジュースを持ちかえりました。Kも嬉しかった様で、帰りの車で「Kさんのオッチャンにジュースをもらった」と、変な呼びかたをしていましたが大変ご満悦でした。
Tは梅を持ち帰りたいみたいでなかなか長滝広場へ出発できずにいました。でもこだわりの強いそういうところ、私は好きです。
収穫後は長滝広場に移動して、川遊びや虫取りなど、それぞれがやりたいことをして遊びました。Kちゃんが行きしなに転んでしまい、お母さんに会いたくて泣きべそになってしまいました。梅の収穫の時は楽しそうにしていたので、少しずつ親と離れる時間が長くなっていくのだろうなと感じました。
川遊びではTが全裸で川に入ろうとしていてスタッフJに止められているのが面白かったです。
KOが懐いてくれて「お昼一緒に食べよう」と誘ってくれて可愛かったです。明日も一緒に食べようねと言ってくれました。Kはご飯の時間を気にしていて、一番に配膳場にいっておかわりもしていました。奥ゆかしい子ですが、元気いっぱいな姿を見れてよかったです。お昼のキーマカレー美味しかったです!
帰りの会の後、KOがTの虫かご(蛙が入ってる)に水を入れようとして川に汲みに行ったはいいものの、虫かごの蓋を川に落として無くしてしまい落ちこんでいました。その後、Kさんのジュースをリュックから出して飲もうとしてみんなに止められて泣いてしまっていたけど、思い返すと、あれは虫かごの蓋をなくしてしまったショックから自分を落ち着けようとジュースを飲もうとしてたのかなあと思ったり。
たくさんの子がいていろいろ誘ってくれて楽しかったです。
全員と遊んだり全てのリクエストに応えることには限界があるし、感情の背景を全て把握するのは難しいですが(別にすべて把握する必要もないか)、ナチュラではこどもが意見を発言(発散or納得)する場を逐一設けたり、大人がちゃんと向き合う場を大事にしていて、それはとても素敵なことだなと思いました。
楽しかったです。また参加できる日があったら参加させてください。
年少保護者 タロウ
コメントをお書きください
りえぽん (月曜日, 07 6月 2021 22:56)
タロウさんのレポートを読んで。タロウさんの子どもに向ける眼差しが愛に溢れているなぁと感じとても嬉しくなりました。
保育当番を経験するお父さん、増えるといいなぁ!
yuka (火曜日, 08 6月 2021 21:29)
タロウさん!ありがとうございました!
お父さん保育当番!とっても嬉しいです♪またお待ちしています♪