· 

親子でつながり、共に育ち合う

4月からナチュラに転入した娘M。毎日たくさんの出会いや刺激に心を動かされている。
入園から1ヶ月半ばたった頃、帰りにMが「やけどしたー」と少しポツっと赤くなった指を私に見せてきた。最近たき火や火起こしにはまってよくやっているので火の粉でも飛んだのかなと思い「そうか、痛かったね」とその場で言いその話はそこで終わった。帰ってから「なんで火傷したん?」と言うと少しずつ話し始め、、、実は火を育てている時、火の調節をしようとして、釜戸の蓋(鉄製)を火ばさみで取ろうとしたらSくんも同じことをしようとして二人で蓋を持ち上げた、と。そして、自分は引こうと思って手を離した際に少し火ばさみが当たって火傷したらしい。
その時も「あつい」や「痛い」など言えず後々スタッフに聞かれて伝えた時もSくんとのやり取りは言えずただ「やけどをした」とだけ伝えたと。
これは色々と引っ掛かるぞ!!
①二人で蓋を持った時、何も言わずに手を離した事
②Sくん(年長)は火の扱いが上手で自分がやったら悪いと思い遠慮した事
③やけどをした時「あつい」など何も言えなかった事
④スタッフに伝える時も事の成り行きを言えなかった事

「私は辞めるから離すね」と言わなかったのが悪かったと娘は反省していたけれど、現状①~こんなに遠慮している娘が次こんな場面に遭遇した時にこれを伝えれるとは思えない。私はどうしたらいいか分からず翌日スタッフに相談した。

私は娘ヤバいと思って相談したけど、スタッフはむしろ「今までは入園してきて毎日園で過ごす事で精一杯だったけど、少しずつ人との関係や距離を感じて築いていく段階に入ってきたね」と好意的に受け止めてくれていた。「これからMのペースでいろんなやり取りを通して子供たちや大人との関係を築いていくはずだから」と。
Mにもう一度昨日の事を聞くと「まだ(ナチュラに)来たばっかりやから恥ずかしいねん」と。
「そうだよね、慣れない人や場所はドキドキして恥ずかしいよね。みんなそう、私もそうだよ。でもMが怪我したり危険な目に合って欲しくないからそういう時は遠慮せずに教えてね」と優しく寄り添って下さり、娘もとても安心した顔で「うん!!」と言っていた。
このことを他の保護者に話すと「あこちゃん(私)も(Mと)同じこと言ってたよな」と。
まさしく、その日の朝私は保護者運営について分からないことがあり、「LINEで聞こうと思ったけど、みんなはすでに周知で当たり前であろう事を私が分からないからって全員LINEで聞くのは申し訳なく、気が引ける」と伝えていた所だった。
そして私も保護者の仲間から「あこちゃんが疑問に思う事って、みんなにも必要な事やからどんどん言ってね」と言ってもらっていて、、、同じやん!私と娘同じやん!!
産まれてから私の言動をずっとそばで見てきた娘。私の価値観や生き方をまるごと飲み込んでいる娘。そりゃ遠慮するよなあ

入園してから『子供に何か起こった時はその問題は大概自分にも繋がっているよ』って何度も聞いてたけどまさにこのことで。
『親子でつながり、共に育ち合う』
ここでは今の娘と私をそのまま認めてくれて、失敗・挑戦を見守って応援してくれる仲間達がいる。
私達が直面している問題をみんなでシェアし、一緒に考えてくれる。
親子で育ち合う。仲間と育ち合う。
今日娘はとても嬉しそうな顔で
「いつも恥ずかしくて言えなかったいただきますのご挨拶、今日初めて大きな声で言えてん」と報告してくれた。
少しずつ、少しずつ。
娘が先に殻を破りはじめている。
私も私のペースでこれから、、、娘と仲間に支えてもらいながら。
(年長児保護者 あこ)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    いけちゃん (月曜日, 31 5月 2021 14:23)

    あこちゃんから話し聞いたとき
    同じ事言うてる!!
    すごいなぁ!っておもった!!

    そんな事あるんやなぁ✨✨
    面白いなぁ�

    親子で繋がり 共に育ち合う

    私も沢山沢山感じていきいなぁ!!

    これからも
    しくよろで〜す�

  • #2

    Nancy (月曜日, 31 5月 2021 14:57)

    あこちゃんの胸の内、そういうことだったのか!ってわかりました。
    入園して1ヶ月で、親子でつながり共に育ち合うが体感できたなんて良かったね。
    怪我しちゃったけど、、、おめでとう!?

  • #3

    yuka (月曜日, 31 5月 2021 18:50)

    あこちゃんと、またこれから色々話をしていくのが楽しみです♪

森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様