· 

アースデイからのギフト

毎年4月22日は、アースデイ(地球の日)。
1969年ユネスコで提起されて以降、世界各地で地球に想いを馳せ、持続可能な社会にむけ行動・表現する日となっています。

奈良でも先日4/24㈯、"自由自在〜わたしサイズのくらし〜"をテーマにした展示・物品・食のブースが並ぶイベント『アースデイ奈良2021』が開催されました。

私たち、森のようちえんウィズ・ナチュラの保護者会サステナmeも3月にブース出展参加を決意。
そして出展を終えるまでに、チームにとって・チームを構成する私たち1人1人にとって、とっても大切なプロセスが散りばめられていました!

私(たち) に何ができる?

あなたは何がしたい?

保護者会サステナmeって?

アースデイに出展するのは何のため?

次々に押し寄せてくる「問い」に飲み込まれそうになりながらも、必死に足を踏ん張るお母さんたち。

 

できる人ができることを、やりたい人がやりたいことをが基本の私たち。得意を生かしたアイデアが溢れ出すお母さんもいれば、そんな姿を脇目に、自分のやりたい!が出てこず主体的に動けないもどかしさを抱くおお母さんもいたり…。

 

それでも、何かに向けて一緒に準備をする(=共に行動する)中で『何を大事にしたいか?』の共有が進んでいきました。

 

私たちの奇跡のような軌跡の詳細はこちらのページ「保護者会サステナme」からご覧ください。

 

年中児保護者りえぽん


森のようちえんウィズ・ナチュラ季刊誌サステナme協賛企業様